top of page

航空写真&遺跡調査の見積もり

暑い暑い・・・・暑いです!!!!

先日のブログを見た方から、航空写真もわかりやすいかも!!

と教えていただきましたのでやってみました~

フリーハンドで書いているのでイメージとしてとらえていただく程度ですが・・・

どうでしょう?わかりますか?

①と書いてあるのが先日のわくわく広場前の画像の位置です。

②とあるのが園門前

こうなっては困るので、私たちが提案しているのがこちら

区画や、市営住宅、公園の位置などは全く変えずに住宅地と生活利便施設、高齢者支援施設を入れ替えています。これならそれぞれの面積もほぼ変わりません。

変わるのは、遺跡調査の費用が増えるというところです。

詳しくはHPをよんでくださいね~⇒ここから

じゃあ、いったいいくら増えるの?って疑問がわきますよね・・・

その試算を市はしていません。要請しましたがしてくれません。

なんでしないの!!!!一般市民の私たちは理解に苦しみます。

遺跡調査ときいてふと頭に浮かんだ会社がありました。

出かけ先で「遺跡調査中です。」という看板を目にしたり、社名の入った車を見かける程度の知ってる!具合でしたがダメもとで経緯を書いてメールをおくってみました。

すると数日で返信がきて、本来なら設計図ができないと見積もりはできないとのことでしたが

事情を説明して、わかる範囲の情報をお伝えすると・・・

「本当にざっくりしかできないですが」と言って答えてくれました!

高齢者支援施設案と生活利便施設予定案の具体的な建築計画案が決まっておりませんので、

文化財調査の具体的な計画も立てられないのですが、仮にこの二つの施設の敷地と、新設道路案(市案)の全てを全面調査するとして、大変大雑把に見積っても、約2億~3億円位の金額になるのではないかと思います。当然のことながら建築物の位置関係や構造によっては、調査を行う必要が無い敷地も出てきますので、この金額よりも低くなるのは間違いないと考えられます。

「え~!!!2億!!!」

と心おれそうになりましたがあきらめません。

総面積(6086.25㎡)に対する見積もりを2億として1㎡あたりの調査費用は¥24,680

総面積には新設道路(2017.36㎡)も含んでいる。この分は当初より市の計画に入っているのでこの分を差し引いた6086.25㎡が計画変更による増加分とするとその調査費用は1億50210,832円

建物のみに調査が必要と考えると、スーパーは20台の駐車場をつくったとして、建築面積は1815.7㎡ ここの調査費は4481万2127円

老人ホームは100床3階建てで建築面積を1593.51㎡と仮定すると、ここの調査費は3932万8398円

合算で8414万525円!!

これが素人の私たちが出した答えです。

こんなんいい加減すぎる!!!!という方、どうかぜひ答えを教えてください!!

もちろん総費用を3億とすれば全然ちがいますけど、こうやってどうにか出してみようとすれば出るんじゃないの?ってことが言いたいんです。

そして、コンビニをちょっと大きくしたようなスーパーなら調査なしでも建てれるんじゃないの?

今すでに団地がある場所は「遺跡は消滅しています」と市が言うのであればそこも調査不要なんじゃないの?とかいろいろ疑問がわいてきます。

なんのかかわりもなく、いきなり会社のHPから質問してきた人にでも対応してくれる企業もあれば、市民からの声にも応えない市の方々・・・

遺跡調査をすれば住宅にしなくて済むのであれば、費用を出してでも調査し、住宅以外の活用にしてほしいです。

一度住宅地として売却されればもう戻れません。

今回はちょっと真面目に書きました。

次回はちょっと趣向をかえて!楽しい漫画を掲載しますよ~

楽しみにしてくださいね☆☆

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page