top of page

隣の芝生がめっちゃ青くみえる!!

8月25日、数年ぶりに伊丹の花火大会に行ってきました。

まじかで見た花火は大迫力!きれいでした~♡

詰めかけた観客の多さにもびっくり・・・

でもなんかすごく活気を感じました。

そして帰り道。

あ!ここにも!

お!またここにも!

と気になったのが「防犯カメラ:まちなかミマモルメ」です。

そう、伊丹市は『日本一安心・安全なまち』なんです~

 詳しくはここから見てね→伊丹市安全・安心見守りネットワーク

伊丹市は犯罪の抑止、事件・事故の早期解決等を目的として、道路や公園に「安全・安心見守りカメラ」を1000台整備しているんです。

そしてカメラと共に、子どもや徘徊する認知症高齢者等を見守るために、ビーコン受信器を整備し、位置情報を保護者にお知らせする「まちなかミマモルメ」のサービスも開始しています。 カメラとビーコンを合わせた「安全・安心見守りネットワーク事業」を展開し、さらなる安全・安心なまちづくりを推進しているんだそうです。

なんとこの事業は、日本で初めての取組みなんだそうですよ!!

私たちの尼崎市は伊丹市のお隣。

特にむこっこ北保育園のあるこの西昆陽は、数メートル先は伊丹市です。

9月1日にむこっこ北保育園ではバザーがあるので、そのビラを近所に配りに行きました。

保育園から歩いて1~2分でもうそこは伊丹市。

見上げると・・ありました!防犯カメラ!

子供たちがよく行っているぐにゃぐにゃ公園の前に・・そこから数メートルいった電柱にもまたたみまるくんのマーク♡

たしかにこれだけあると見守られてる感いっぱいです!

本当にうらやましい~

一方われらが尼崎市はどうでしょう。

防犯カメラ。なかなか見当たりませんね。

犯罪者なら・・数メートルいった先が日本一安全な街ならば、その手前のカメラのない街で実行しときしますよね。(困るけど)

私たちが尼崎市へ送った『要望書』で、保育園の隣接地は戸建て住宅ではなく商業施設や高齢者支援施設にしてほしいと要望しました。

その回答は、

保育園に隣接する余剰地を生活利便施設予定地に位置付け、住宅を併用しない店舗のみの建物が建設された場合、周囲の区画道路に住宅が張り付かなくなることから、不法駐車や不法投棄、夜間の歩行者の安全性等に課題が残ることとなります。戸建て住宅であれば、このような課題が生じにくいこと、現状も5階建ての共同住宅が残っており、住宅地としての用途が変わらないことなど、土地利用を総合的に考える中で、当該地は戸建て住宅予定地に位置付けております。

というものでした。

ん?これって街灯と防犯カメラで解決できるんじゃないの?

ってみなさん思いませんか?

「隣の芝生は青く見える」と言われますが・・・ほんまにめっちゃ青すぎる~と感じる今日この頃。

伊丹市は中学校給食ももうはじまってますしね。

子育て世代にやさしいのはさてどっちの市なんでしょうか。

子育て世代の定住を本気で考えているのはどっちの市なんでしょうか。

それもそのはず。

保育園に回答書を持参された方は

「保育園があるのを分かっていて引っ越してきた人は苦情なんて言わないでしょ」と言っていました。

この件についてはまた次回・・・

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page