top of page

★署名を集めます★

10月といえば、運動会に遠足、ハロウィンといろいろ楽しいことがいっぱい❤

むこっこ北保育園は広い園庭で盛大な運動会が開かれます。

(今日14日はむこっこ保育園の運動会をむこっこ北の園庭で開催してます)

年長児の竹のぼりは、毎年涙腺崩壊。

観客動員数もかなりなものです。

そして10月のお誕生日会の特別メニューは毎年恒例のサンマパーティ!!

炭火で焼かれたサンマを一人一匹ずつ、園庭で食べる!という

うらやましすぎる行事もあります。

11月には焼き芋パーティもあるな~

こんな楽しい秋の行事も、目の前に住宅が建ってしまったら・・・

今までどおりには難しくなるのでしょうか。

いやいや!!

こんなに楽しくてむこっこ北保育園ならではの貴重な体験は

これからの子供たちにもずっとずっと伝えていかないと!

ということで、尼崎市に陳情書を提出するため署名を集めよう!ということになりました。12月の市議会に陳情書として提出しようと確認作業をしていたら

『保育園の周りの区画(第3工区)については、団地の撤去が済み、更地にしてから売却なのでそのタイミングでないと市議会は関われません』とのこと。

えっ・・今までさんざん『決まったことなのでご理解ください』と言われてきたのに、いざ陳情しようとしたらまだって!!!!

ということは、この区画(保育園の隣接地)についてはまだ何も決まってないってことですよね。すべては更地になってからってことですね。

*この区画が更地になるのは平成31年度の予定です

これ以外にも、私たちが提案している保育園の北側をスーパーなど商業施設にする案も、この土地は埋蔵文化財包蔵地なので調査が必要になり費用がかかるのでダメ!ってことになっていましたが、コンビニを少し大きくしたようなスーパーならば遺跡調査が必要になる深さまで掘削しなくても建てることは可能だろうとのこと。なのでここにスーパーを持ってくるのは不可能ではないらしいです!

ただ、代替え地とした場所(下の地図をみてね:市案)を住宅地にした場合1軒あたりの敷地面積が広くなり販売しにくいのでやりたくないということ。

歩道も住宅地になれば交通量が減るので歩道は必要ないといわれていましたが・・・

(このあたりのやり取りについてはHP:どろんこと太陽市議会にいくをみてね←ここからいけます!)

実は住宅の前にガードレールや縁石などで歩道を作ると、住宅の駐車場とかの関係で戸建て住宅の方にとって使いにくいものになるということもあり、作りたくないということのようです!!!!

(そもそも住宅地になれば交通量が減るというのも、実際数えてみたら現在団地の方の車はとても少ないので通っているのはほとんどが保育園関係の車でした。なので住宅地になれば確実に今より交通量は増えます。詳しくはここを見てください→ブログ:朝のラッシュ

ここにきて、実は・・・ってことがぽろぽろと出てきました。

そこで!

今回は尼崎市長あてに要望書を提出することにしました。

宮の北住宅の建替え事業に伴う余剰地の活用計画見直しを求める要望書

要望趣旨

現在進められている市営武庫3住宅第2期(宮の北住宅)建替事業における余剰地活用計画のうち、保育園に隣接する戸建て住宅建設計画について​、全国で保育施設と近隣住民とのトラブルが多発し社会問題になっている中で、新しい街づくりにこのような計画を行うことに納得がいきません。

市営住宅の建替えが終了した後に余剰地として売却される保育園隣接地について以下のことを要望いたします。

1. 施工者に売り払う際に、あの区画は保育園が隣にあるので戸建て住宅ではなく、生活利便施設や    高齢者援施などにするよう条件を付けて欲しい

2. 施工者に売り払う前に、説明会や保護者の声を聞く場を設けて欲しい

3. 施工者に、保育園の保護者の声・要望を入札前に伝えて欲しい

4. 施工者が決定した際には、市・施工者・近隣住民・保育園保護者で協議する場を設けて欲しい

以上、子供たちの安全と保育環境を守るために要望するものであります。

この要望書に賛同していただける方の署名を集めて市長あてに提出します。

市議会で審議されるのはまだ先だとしても、声をあげておかないとまた広報にちっちゃく告知しただけで、するっと決められてしまうかもしれないからです。

この土地に住宅が建つと困るのは、正直なところ保育園だけ(と、住んでしまった人たち)なので私たちが声を上げないと誰も気づいてくれないんです。

来年は尼崎市長選挙なので、来年の今頃には市長が変わっているかもしれないですが・・それはそれでまた来年も提出します。

そして、私たちが今年多くの署名を集められれば市長候補の方々にも気づいてもらえるはずです。私たちの声を聴いてくれる市長さんになればいいですよね。

というわけで、今年は要望書という形で署名を募ります。

どうか一人でも多くの方の署名を集められますように。

皆様ご協力をお願いいたします。

*署名の詳しい内容は次回のブログでお知らせします。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page