top of page

さんまパーティー!といろいろ・・

むこっこ北保育園のうらやましい行事の上位ランキングに入る

サンマパーティ!!!

例年、10月のお誕生日会のお楽しみになっているサンマパーティですが

今年は延期になっていて11月9日に開催されました。

園庭で炭火をおこして焼かれたサンマを一人1匹ずつ食べるこの行事。

魚が苦手な子もこのさんまだけはペロリと食べちゃうそうですよ。

そりゃそうです!!だって美味しいに決まってる!!

*保育園のブログから画像お借りしました★

お迎えに行くと、ホールにほのかに残るいいにおい。そしてお風呂で息子を洗おうとするとまたまたサンマのにおいが・・・

私たち保護者はその匂いだけしかいただけませんが、こんなサンマを毎年食べれる子供たちはほんとに幸せだなって思います。

*サンマパーティの様子はむこっこ・むこっこ北保育園のブログ『ほぼ週刊 むこっこ新聞』で見てください!⇒ここからリンクします

お魚が苦手な子もペロリと食べてしまうこの行事。やっぱり子供は美味しいものは食べるんだって実感します。

まるまる一匹出されるのでもちろん骨もいっぱい。

でも食べたい!からみんな上手に自分で骨を取って食べるんです。

美味しい⇒食べたい!⇒自分で食べる!!

簡単なことなんだけど、毎日家でちゃんとできるのかといえば・・私は無理です。

なのでこうやっておいしい体験をいっぱいさせてくれる保育園にほんとに感謝です。

今年はデイサービスを利用されているおじいちゃん、おばあちゃんたちも招待して一緒に食べたようで、そのあと一緒に遊んでもらったりでいい笑顔がいっぱいブログに写っていました。

今尼崎市が進めている計画が実施されれば、この行事はできるんでしょうか。

保育園の関係者にはいいにおいも、目の前の家には迷惑。

保育園の隣がスーパーで、園庭のまえが高齢者施設ならどうでしょう。

スーパーはその日にサンマフェア!をするとか!

いいにおいに誘われて『うちも今晩サンマにしよう!』って人いると思うんだけどな~

高齢者施設なら、今年のように園児と一緒に食べて交流するとか・・

地域としていろいろ考えられますよね。

せっかく市営団地を建替えて新しい街ができる大チャンスです。

わざわざトラブルが起きるような計画はやめて、子供、子育て世代、高齢者・・みんなが交流できて住みよい街になるように要望していきます。

署名引き続き集めています。

SNSでメッセージをくれる方も出てきました。本当にありがとうございます!

ご協力いただける方がありましたら以下までご連絡くださいませ。

むこっこ北保育園 TEL 06-6432-7676 FAX 06-6432-6565

どろんこと太陽の大ピンチ droncopinchi@gmail.com

よろしくお願いします。

特集記事
後でもう一度お試しください
記事が公開されると、ここに表示されます。
最新記事
アーカイブ
タグから検索
ソーシャルメディア
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page